失敗!中古のノートパソコンを購入して後悔した!

公開日:2013年10月28日
最終更新日: 2015年2月1日

notepc-photo-01

こんにちは!

パソコンって何台所有されていますか?

私は普段はデスクトップを使用しているのですが、仕事やプライベートで外出時に持ち運べるパソコンの必要性を感じていたので今回、ノート型パソコンを購入する事にしました。

予算に余裕がなかったので、出来るだけ安いものを探していたら、中古で「Windows 7 15インチ」が17,000円でネットで売っているのを見つけ、

「えっ!?こんなに安いの?」

と驚き、何かあるんじゃないかと疑いながらも、残り1台というキャッチに見事に捕まり、思い切って購入する事にしました。

残り何台とか数量限定とかに弱いんですよね。

そして2日程待って、ついに念願のノートパソコンが手元に届き、早速、使ってみた感想ですが、はっきり言って

「買うべきじゃなかった!」

その一言に尽きます。
中古品なので、ある程度覚悟はしていたのですが、想像以上にパソコンのスピードが遅いです。

パソコンが立ち上がるのも遅い!
ソフトが立ち上がるのも遅い!
ネットに繋がるのも遅い!

何にしても遅すぎます。
とても私が望む実務レベルで使える代物ではありません。

「これやったら倍以上の金額を出して新品を購入した方がよっぽどマシ!」

と文句ばっかり言ってますが、仕方ないですよね。購入したのは私ですから。私の責任です。もっとちゃんと購入前に調査すべきでした。ひたすら反省です。責任を取って何とか使います。テキスト入力は出来るし、DVDも見れるし、何とか使えるでしょう。

今回は良い勉強になったと思っておきます。
パソコン代は授業料ですね。

でも念の為に、中古パソコンを選ぶ時の注意点を残しておきます。

中古パソコン購入時のチェック項目!

欠陥のチェック!

パソコンに「欠陥があり」かどうかは必ずチェックが必要です。
パソコンの修理が得意なら、欠陥があっても直せるかもしれないですが、普通は直せません。安いからといって欠陥ありに迂闊に飛びつかないようにしましょう。

付属のソフトのチェック!

「OSのインストール用ディスク」「ウイルス対策ソフト」「オフィスソフト」が付属されているか必ずチェックして下さい。
特に「OSのインストール用ディスク」は要チェックです。OSの入っていないパソコンは動きません。

保証やサポートのチェック!

中古パソコンにメーカー保証はありません。通常は新品で購入しても1年ぐらいしか保証はありませんので、何年も前のパソコンの保証はとっくに切れています。

しかし中古パソコンの販売店によって、独自の保証をしている所もあります。販売店により、保証やサポートの内容も色々なので、購入時にチェックが必要です。

「保証期間」「保証範囲」「保証を受けられる条件」は必ずチェックしておきましょう。

傷や汚れのチェック!

中古品なので、多少の傷と汚れは付いています。汚れは販売店でクリーニングをしてくれます。だけど傷はしょうがないですね。傷が付いていてもパソコンは動きますので、我慢しましょう。

バッテリーのチェック!

中古ノート型パソコンのバッテリーは間違いなく劣化しているでしょう。充電が満タンでも30分も使えないパソコンもあります。運が良ければ、1時間以上使用できるパソコンに当たるかもしれません。バッテリーの状態は必ず確認する様にしましょう。

返品が可能かのチェック!

返品が可能な販売店もあります。こちらは要チェックです。

以上が最低限の中古パソコンを購入時のチェック項目です。中古パソコンを購入する時は、ある程度の妥協は必ず必要になります。そこを理解した上でご購入下さい。

最後に!

中古品の中には購入して良かったと思えるパソコンもあると思いますが、私は今後、パソコンを購入する時は必ず新品で購入します(もう中古では買わない)。

このパソコンは大丈夫という、よっぽどの確信がなければ、中古のパソコンの購入はお勧めしません。将来への投資金額をケチったらロクな事がないと思います。

パソコンの購入を考えている方は私の様に失敗しないで下さいね。

以上「失敗!中古のノートパソコンを購入して後悔した!」でした!

それではまた。

公開日:2013/10/28
最終更新日: 2015年2月1日
カテゴリー:独り言

関連記事

新着記事

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

正しい数値を入力して下さい * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

プロフィール

  • 著者:Masaki Yamashita

    大阪でWEB制作の仕事をしています。
    WEBデザイン、コーディング、WordPress・EC-CUBEの設置やカスタマイズなど何でもやっています。

follow us in feedly